どう足掻いても

偏った備忘録

滝沢歌舞伎2016昼の部感想

 滝沢歌舞伎2016が千秋楽を無事迎えられたことを記念してささやかながら感想を。
4/21昼の部です。

【第一部】

オープニング
 「OVERTURE」
 「春の踊り」
 「いにしえ」

オープニング2
 「OVERTURE2」

初めがバレエだとは知ってたのだけど、タッキーと三宅さんとJr.しか出ないと思い込んでいたので、「え、あれJr.?!男?!」としばらく動揺してました。しっかり女性でした。

 「Maybe」

動揺から始まった初の滝沢歌舞伎はよく分からないまま着々と進み、「これがジャニーズの世界か…」となっていた中、唐突に始まったMaybe。想像より近い距離で見る三宅健のダンスに動悸がとんでもなかったです。というか大きな音のせいもあるのかリアル動悸がして本当に心臓止まるかと思った。せめて公演が終わってから止まってくれ!と祈ってた。手話を取り入れた本当にかっこいいダンスでした。指先まで力のこもったこちらに伝わってくるものの多い、「あぁ、私が好きな三宅健のダンスはこれだ」と再確認できるものでした。後ろに写し出される三宅さんは比較的ラフな格好だったのが印象的。

4剣士
殺陣大好き人間なので三宅さんの殺陣見たかった…。
皆かっこよかった…。

お化け
演技が激しくて本当に怖かったです。
あと女の恨みとか関係なく顔切られて雪に埋められたら普通に恨むと思います。
雪女めっちゃいたのは笑った。

MASK
 「MASK DANCE」

ほんっっっっっとうにかっこよかった。これが言ってた死ぬほど難しいダンスなのかと思ったり帝王と称されてたのを思い出したり脳内も忙しかったけど、
三宅健は立っても座ってもかっこよかったです。
三宅さんは自由でいてほしいと思ってたけど後輩あんな感じで従えてるのもいい、すごくいい。
そして最終的に大きな羽が生えて神々しさが溢れてました…。

太鼓
 「太鼓導入」
 「太鼓」

噂の腹筋太鼓。三宅さん割と辛そうだったけどタッキーが涼しい顔でしててさすがでした。
そしてかけ声(?)が全体的に凛々しい中三宅さんがの声だけやたら可愛かった……多分三宅さん凛々しい声も出せるとは思うんだけどやたら可愛かった……最年長の声だとはとても思えませんでした…。

DANCE
 「浮世艶姿桜」

雑誌のレポとかステショとかとってもかっこよかったので見れなかったのは残念だったのですか、DVDには収録されるようでとても嬉しいです!
タッキーの帽子が光ったのには動揺した。

滝沢一座
 「楽屋」
 「Seasons」
 「舞台化粧」

ここは詳しいレポしてる方がたくさんいらっしゃるので割愛します。
ポイント制にしようのドヤ顔とか、紅退くの?とタッキーにちょっかい出してるのがすごく三宅健でたまらなかったです。
あと「おんせん!」って答えたタッキーが幼くてすごく可愛かった。

滝沢歌舞伎
 「序章-口上」
 「一章-祭り」
 「二章-男女の舞」
 「三章-蝶の戦い」

タッキーの着物剥ぐのとか最終的にその着物の中に二人で包まれるのが、いけないものを見てる感が凄かった……。
本当に綺麗な二人だなぁと見入ってしまいました。


【第二部】

仙吉親分が全くギャグパートに絡んでこなかったのは淋しかった…。
でもひたすら二枚目な三宅さん珍しいしひたすらかっこよかったので良かったです(要するに何でも嬉しい)。
特に眉毛寄せたりの表情の変え方がすごいツボでオペラグラスから目を離せなかったのです。
ストーリーとしては分かりやすくて普通に面白かった!
皆楽しんでるなー、と感じたのが一番良かったです。
最後水を被る三宅さんを見て「まさに水も滴る良い男やわぁ…」とか謎の京都弁が心中で発生してたのはよく分からなかった。


カーテンコール
 「ラインナップ」
 「WITH LOVE」
 「Love」

Loveがすごく可愛いので是非音源化お願いします。
もう一月経つのでメロディーも曖昧になってきましたが、サビだけは残っています。


LOVE LOVE手を繋いだら
LOVE LOVE笑顔になれるよ
隣の君は笑顔ですか


三宅さんが笑顔でいる限り私は笑顔です!
三宅さんが出来るだけ笑顔でいられますように!
滝沢歌舞伎2016、本当にお疲れ様でした!